幸せな女

昔から、猪突猛進。不注意あり。楽しくポジティブに育った30代の子持ち女の回想記となっております。

サトリ、サトラレ





人の気持ちや、性格的な特徴を察するのが得意?な方だと思う。







声質や表情の、微妙な変化から、

何となく、心をよむ。







数分喋れば、相手の大体の特徴がわかり、

その後も、その印象が大きく変わる事はない。








職業柄、対人コミュニケーションを要するので、役立っている気もする。








だが、必要以上に、人に合わせてしまうため、自分というものがない。








相手が気持ちよく過ごせるように、自分を都度、変化させていると感じる。








誰にだって、そういう側面はあると思うが、

私の場合、極端なのだ。







いい人と言われる事はあっても、

優しい、とはほとんど言われない。








本当はかなり我儘で、クールに人を観察している。







ごく稀に、勘が良さそうな人には、

自分の二面性を、見透かされてるのではないかと思うことがある。








人間失格に、「道化」がバレて焦る、

というくだりがあるが、それに近い。








疲れるのでは?と思われるかもしれないが、

私の場合、家族との関係で、このバランスをとってきた。









所謂、内弁慶ってやつだ。








特に、母親と旦那には、傍若無人に振る舞っている。







そういうのって、隠しきれなくて、顔つきとかに出ているんだろう。







私の第一印象は、大体、怖そうとか、

近寄り難い、だ(涙)。








外と内とのバランスを、

もう少し、上手くとれたらいいのに。








×

非ログインユーザーとして返信する